読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウゴカソウノカイ

きれいな姿勢やスタイルを目指すブログ

生徒をやって思うこと。

いつも通うところ以外でヨガのレッスンを受けてきましたー!


60分の初心者のクラス。
インストラクターをさせてもらっていても、私自身は激しいヨガを好まないので初心者のクラスに参加。
一つ一つの動きをしっかり噛み締めてやりたいなと思ったのです。

ヨガにはたくさんの流派があって、たくさんの先生がいて流派や先生の分、学んだルーツが違いから本当に色んなヨガクラスがあります。

インストラクターをさせてもらってから他の先生のレッスンに入るのはまた違った興味深さ、おもしろさがあります。

機能解剖を勉強するようになってからはどこに効かせたくてこのアーサナをやってるのかな?などと考えながら。

やっぱヨガってむずかし!
ヨガをやって身体を痛める人がいるのもヨガの一面。
多分多くの先生が
「自分なりに、無理のないところで」
とかおっしゃると思うけどみんな隣の人みて無理するんですよねー笑

自分の身体を感じながら進めるの本当に大事。
でもここで出てくるのは皆さん自分の身体を感じる能力が鈍いということなんだけど、これは自分の身体を知ろうと丁寧に動いて丁寧に観察していけば培われていく力。私も前はあまりわからなかったのに練習で少しずつわかるようになりました。

みんな自分の身体の力を無視し過ぎ。
身体、なめんな!

この感じる能力がないのでせっかく受けてるヨガのレッスンで身体を壊すほうにベクトル向いちゃいます。

すっかり前置きが長くなったのでレッスンでの感想は次回に続く。